運行管理 | 株式会社システムオリジン - creation for human flow SYSTEM ORIGIN - ICTで、生活に寄り添う移動のお手伝い。

タクコン(タクシー基幹業務システム、事務処理・経営管理ソフト)

運行管理

日々の納金業務から乗務員指導ツール、交番表・点呼記録簿・輸送実績等の作成、
また、監査に必要な乗務員台帳・教育記録等の帳簿類まで、道路運送法改正後の規格に完全対応。

日報データ処理

日報データを自動収集し、各種データの集計を行います。出力帳票としては、売上一覧表・納金一覧表、ランキング表等があります。また、乗車人員、燃料に関しては、車輌順・入庫順・乗務員順に入力します。
※ICカード対応以外のお客様は、日報指数を手入力で入力ください。

自動日報

乗務終了後、ICカードの中にある指数データ・時系列データ・位置情報等を印刷し、自動的に乗務記録を作成いたします。万一、データ破損等で復旧作業が必要な場合でも、スムースに処理が行えます。

乗務員指導ツール1(時系列チャート)

時間毎の車輌の状態(実車・空車・迎車・停止)をチャート型グラフに色分けし見やすく表示します。また、最高速度も折れ線グラフを使い時間毎に表示します。各営業回数毎の状態も一覧形式で表示します。棒グラフにより、各時間帯毎の走行キロ・営収・回数に関して表示します。

乗務員指導ツール2(走行軌跡)

出庫から帰庫までの全走行経路を、道路地図上に表示します。
※画面は、8秒毎に受信したGPSデータを解析したものです。それを超えた経路を黄色で表示する機能もあり、各営業回数毎の経路も単独で表示することができます。新人乗務員さんの教育等にお使いいただけます。

乗務員指導ツール3(分布表)

営収と走行キロ又は営収と回数の相関関係を、任意の基準を元に9つの枠を使い分布表形式で表示します。任意の期間を指定し、勤務区分毎に表記することができます。9つの枠それぞれに意味があり、乗務員に対する適切な助言を与えることができます。

乗務員台帳

台帳を作成するという意識ではなく、日々の業務の流れに沿って作業していただければ、監査に必要な台帳関係がすべて作成できます。氏名・住所等の基本的な事項は、人事マスターより転記し、日々変更となる指導・事故・健康管理等の変動項目は、日々入力する管理報告書データから転用します。このような仕組みによって記入・転記漏れ等のミスが解消され、突然の監査にも万全です。

日別台帳入力

タクシー会社様で管理が必要な9つの入力項目を用意いたしました。(事故・違反・苦情・健康・適性診断・指導・遺失物・酒気帯び・賞罰)日々決められたフォームに沿って必要な事項を入力していただくだけで、それぞれ該当する帳票と乗務員台帳の項目に反映してくれます。

苦情処理簿

決められたフォームに沿って入力すれば、苦情処理簿が印刷できます。また、各苦情毎の処理状況が、一覧形式に確認でき、処理の遅延等のトラブルが回避できます。

遺失物処理簿

拾得日付・時刻、乗務員名、車輌番号、拾得物等の条件検索機能があり、突然の問い合わせにも対応は万全です。また、写真を取り込む機能もあり、拾得数の多い携帯電話等の写真を入力しておけば、スピーディに対応できます。苦情処理簿同様、処理状況の確認が一覧形式で可能です。

時間帯別稼働グラフ

時間帯毎の、稼働台数・営業台数・営業回当営収・営業回数・稼働台数営業を、期間指定・営業所別・曜日祝別でグラフまたは一覧で確認が可能です。時間帯毎の適正車輌台数や、営業が弱い時間帯が明確になりますので、営業戦略の次の手を他社より一歩先に打つことができます。

時間帯別実車地ランキング

時間帯毎の、営業回数上位エリアを時間帯平均営収と共に一覧表示します。期間指定・営業所別・曜日祝別に加え、天候での絞り込みも可能です。この分析により、営業回数・営収が多い場所が明確になります。ランキングの一覧表を印刷・配布したり、乗務員さんの携帯電話にメール送信することもでき、新人乗務員さんの教育にもお使いいただけます。

実車ポイント分析

時間帯別に、営業回数・営収の多い場所を把握したあとは、直感的な乗務員への指導が必要となります。グラフ・ランキングで示した時系列分析の結果を具体的に地図に表示し、即営業に活かせるよう目で見てわかりやすいツールをご用意いたしました。時間帯別・期間指定・営業所別・曜日祝別・天候での絞り込み表示も可能です。

配車管理

各勤務毎にサイクルを設定し、勤務予定表・点呼記録簿・出番表(個人)・配車計画表を作成します。また、勤務実績簿(出勤簿)も作成可能です。当日突然休まれた乗務員の交代要員も、速やかに選択でき、当日の欠勤対策に威力を発揮します。